ホームはZINK。

神戸と言っても阪神の深江、芦屋の次の駅。
そこから徒歩約12分。海の近くの倉庫街にライヴハウスZINKはあります。
 
こんばんは、スタッフのろびです。珍しく今日は私が書いてみようと思います。
昔、秘密基地ってありませんでしたか?私にはありました。
今思えばちょっと危険なところもあったのかもしれませんが、建築会社の廃材置き場だったり、駐車場の廃車の軽トラだったり、友人の家の裏庭だったり。
ZINKにはそういう匂いを感じました。はじめて行った時から。
 
とにかくだだっ広いんです。だって倉庫の2Fだし。
ダーツや卓球台にビリヤード台。それにバッティングセンターみたいな設備(ライヴ中は閉鎖してますが)。サンドバッグもあるらしい。
あと、名物のランプ。BMXやスケートボードで使うのかな?U字のあれです。
ランプはライヴ中もあって、時に二階席になったり、憩いの場所になったり、ベッド代わりになったり、ステージ代わりに上って歌ったり、滑りながら歌ったりする人もいました。まるまるステージになった時もあります。
あとフロアにドラム缶が。テーブル代わりになる時があって、飛びうつりながら歌う人がいたりも(レイアウトによってドラム缶はない時もあります。今回は出ないんですけども)。
 
もちつき、流しそうめん、古本市、お買い物いっぱい・・・そんなことができたのもZINKだからだろうなあと思います。
 
ZINKはどこにいても同じような音がするのでどこからでも楽しめるライヴハウスだと思います。 どこからでもおもしろい見方ができるというか。
ZINKでイベントはじめてから、トゥナイト以外でもいろんなライヴを観てきましたが、いろんな色に変われるライヴハウスだと思います。
もちろん私はトゥナイトでのZINKが一番好きだけども(笑)
 
ZINKは少しだけ駅から遠いけど来たらきっとニヤリとしてもらえる、そんなハコだと思います。海外のアーティストのウケがとてもいいらしい。なんかわかる気がします。
広いが故にアーティストのみなさんも自然にごはん食べてたり、ライヴみてたりするのも魅力だと私は思います。
お目当てのアーティストや、ライヴがよかったアーティストをみかけたら話しかけてみてください。きっと前からの知り合いみたいになれると思いますよ。
 
ちなみにZINKから阪神芦屋までタクシーで(受付に番号が貼ってあります、お気軽にスタッフにお尋ねください)800円弱です。時間は5分くらい。深江とそう変わらない距離で、芦屋だと特急も停まるので便利です。声かけあってタクシー呼んじゃうって手もあるかも。
ZINKには駐車場もあります。
 
まつきあゆむさんがトゥナイトについて語ってくれています。
http://d.hatena.ne.jp/matsukiayumu/20081118
とても嬉しいし楽しみです。
私自身、まつきくんにはいろんなことを教えてもらったと思ってます。
まつきくんだけじゃなくて。
いろんなアーティストに心に火を灯してもらったり、元気をもらったり、しました。
 
きっと今回だってそう。
もうはじまる前から、伝わってきてます。
北の地から送ってもらう「まるめろ」という果実の匂いとやさしい言葉や、
静かなのに心がざわつくその歌や、
夏の終わり以来の再会や、
from東京になったことがさみしんだか誇らしいんだか・・・
あとトゥナイト最多出演を誇るあの人とか・・・
そんなひとつひとつがじんわりと、コタツに入ったみたいに。
 
アーティストもお客さんも分け隔てなく、いっしょにおもしろいことしたいです。
 
 
1月からつづけてきたライヴ+αな企画、トゥナイト!定期開催最終回です。
終わると言っても「この企画はトゥナイトでやりたい」と思ったらやるかもしれないし、なにか次のはじまりかもしれないし。
でも今のところトゥナイト!の次の予定はありません。
迷ってる方、ぜひこの機会に遊びにいらしてください。
あなたのお越しを心からお待ちしています!