番外編その2

こんにちは、なしを。(id:nashi-anchor)です。出演者紹介、前回に引き続きまたまた番外編です。5月5日の文学☆トゥナイト!をステージ外で盛り上げてくれる皆様の中から今日は、似顔絵:夕子 from 未来、紙芝居:Do・ビンゴ(ヤッサン一座)、DJ:カナ(NO SUBSTANCE)、を紹介させて頂こうと思います。
●似顔絵:夕子 from 未来
HP等…特になし

文学☆トゥナイト!で似顔絵を描いてくれる
夕子 from 未来さん
ブッキングしてくれたカナさんよりご紹介して頂きます。

こんにちは。トゥナイトスタッフのカナです。
第一回目よりトゥナイトの隠れた名物(?)となりつつある「似顔絵コーナー」ですが、過去二回の佐々木一右衛さんに代わり、今回は一右衛さんの友人でもある「夕子 from 未来」さんにお願いすることになりました。
わたしも一度描いていただいたことがありますが、女性らしいやわらかなタッチと色使いで描かれる似顔絵は、自分の中の「女の子」の部分を引き出してもらえるような気がしてとてもうれしくなったことを覚えています。
似顔絵を描いてもらうということは、記録や思い出として残るのはもちろん、他人の目には自分はこんな風に映っているのかということに気づくことが出来たりして、少し照れくさくもありますが、わたしはとても好きです。
みなさんもぜひ、鏡には映らない自分の姿を発見してみてください。

当たり前ですけど似顔絵って描く人によって違った出来上がりになるし、その時々の描いて貰う人の状況や心境でも変わってくるんですよね。二度と同じ顔にはならないから不思議です。
夕子 from 未来さんの描く似顔絵一度カナさんが描いて貰った似顔絵を見たことがあるのですが、本当に女性らしい優しい似顔絵でした。僕も描いて貰えるのを楽しみにしています。


●紙芝居:Do・ビンゴ(ヤッサン一座)
HP→ http://kamicomi.exblog.jp/


京都国際マンガミュージアムHPよりプロフィール転載
HP→http://www.kyotomm.com/yassan.html
※一番下にDO・ビンゴさんの写真が掲載されています。

昭和55年6月20日生まれ。紙芝居の魅力に取りつかれた男。

大学では地方財政改革の研究をしていたが、全く畑違いの道を歩む。

その美声と美貌は、お客さんの心をとらえ、マンガミュージアムや大学祭等で大人気。

文学☆トゥナイト!
『オンガク×ブンガク』のイベントとしてどんな事が出来るか?
という話し合いの中で、紙芝居!という案が出てダメ元と交渉してみたらば意外にも大変興味を持って頂き出演快諾して頂きました。初の試みライブハウスで紙芝居。
ブッキングを担当してくれたスタッフ、ミキさんより紹介して頂きます。

今回の文学☆トゥナイトの文学的ポイントの一つ、Do・ビンゴさんの紙芝居を紹介させてもらいます。

Do・ビンゴさんは主に京都国際マンガミュージアムを拠点に活動されている
「ヤッサン一座」の方なのですが、わたしが初めてDo・ビンゴさんの紙芝居を観たのは昨年の京都大学の学祭でした。
なんだかすごく耳に残るええ声が聴こえてきて、気になって声のする方に行ってみると、そこには紙芝居(その時の演目は黄金バットでした)をものすごい迫力で熱演している若い男の人が居ました。
その迫力に、立ち止まる人がたくさん居たことを覚えています。
その時は、世の中には頑張ってる学生さんがたくさん居るんだなぁ!と思いながらその場を後にしました。
それから月日は流れて、色々あって(ほんとに色々!)、まさか今回こういう形でDo・ビンゴさんと係わることになるとは夢にも思いませんでした。
今の時代、紙芝居を見れる機会なんてあまり無いと思うので、この機会に是非見て行ってください!
大人も子供も楽しめますよ!

気になるDo・ビンゴさんの紙芝居は開演時間の17時からです。
皆様お楽しみに!

*(ちなみにDo・ビンゴさんは学生さんではありません)

DO・ビンゴさん本当にとても通る声をされています。『美声』です。
先日、京都国際マンガミュージアムでのDO・ビンゴさん紙芝居口演にお邪魔してきました。
お客さんは小さいお子さんからご年配の方まで、そして観光で来られたのであろうフランス人の方もお子さんに混じって一生懸命見られてました。
日本語がわからない方でもDO・ビンゴさんの身振り手振りや表情、感情がとても籠もっている声から、紙芝居を楽しんでいるのをアリアリと感じました。プロの紙芝居です。
その時にDO・ビンゴさんが話されていた事でもあるのですが、『紙芝居』というのは世界共通語らしいです『paper slide show』とか言いかえてしまいそうですが、日本独特の文化らしいです。『kamishibai』の魅力に取りつかれた男。DO・ビンゴ。
DO・ビンゴさんのとても良い発音の『ZINK』にも注目です。
水飴も売るらしいですよ!!



●DJ:カナ(NO SUBSTANCE
HP→ http://no-substance.com/
はてなではid:ninnycat from『三度の飯より。

音楽と酒は人生の潤滑油。

トゥナイト!シリーズ、vol.1よりDJを担当してくれていて
文学☆トゥナイト!でも
もちろんDJを担当してくれます。
『音楽と酒は人生の潤滑油。』という言葉がこんなに似合う方を僕は知りません。
あまりお酒を飲まない僕には
お酒に対する思い入れという部分は正直わかりませんが
音楽に関してのその愛情の深さは確かなモノ。
三度の飯より。』というサイトを運営されているところからも伝わるのではないでしょうか。
文学☆トゥナイト!当日も小粋な選曲で楽しませてくれると思います。
どうぞ開場時間よりZINKに足を運んで見て下さい!!


以上になります。
イベント『トゥナイト!』のテーマとして『ライブ+α』という考えがあります。ライブだけではなく、せっかくイベントに来て貰うのだからその合間合間に色んな方に色んな形で思い思いに楽しんで貰おう!と心から思っています。もちろんどう楽しむかはお客さん一人一人の自由。こちらが出来ることは選択肢をお渡しするところまでです。どうかその選択肢をどう選ぶか?という事も含め文学☆トゥナイト!を楽しみ来て貰えると嬉しいです。