番外編

こんにちは、なしを。(id:nashi-anchor)です。出演者紹介、今回はちょっと番外編です。5月5日の文学☆トゥナイト!をステージ外で盛り上げてくれる皆様の中から、貝つぶと拾った貝がら楽団Naoki Ishida、モモンガ食堂、を紹介させて頂こうと思います。

●幕間演奏:貝つぶと拾った貝がら楽団
HP⇒ http://kaitubu.exblog.jp/7575523/
MySpace⇒ http://www.myspace.com/kaitubu


HPよりプロフィール転載

2007年11月結成。
同年同月28日京都アバンギルドにて初演。
主に即興のセッションから「FUTA9082」や「とうめいロボとしっぽののこり」と言ったバンドで活動するおもちゃ演奏家「貝つぶ」が、仲間達に「海」をテーマにリコーダー、鍵盤ハーモニカ等の小さくてゆるい楽器で即興もしくは半即興的にアンサンブルらしきことを強制もしくは半強制的にゆるく演奏させる、吹奏楽ならぬ水葬楽団。

文学☆トゥナイト!ではステージセットチェンジ中の幕間に客席にて演奏して頂きます。

貝つぶと拾った貝がら楽団の演奏を聴くと、リコーダーやおもちゃ、トイピアノマトリョミンを使っての演奏を聴くと僕は、音を出すと言う事を、演奏するという事を自由に楽しんでるんだなー!!と思います。始めて見たときには目から鱗でした。音楽ってそうなんだよなーと勝手に納得してしまっていまいました。そして勝手に『反復と重ねる』が貝つぶと拾った貝がら楽団のキーワードだな!とか思っています。音に厚みがある。というワケではありませんが隙間があるなかで音の重なりを普段より敏感に感じることができ、反復、繰り返すことによって得れる安堵感、それは心臓の音が繰り返すことによって当たり前のように得れるモノのようにも感じます。
なんだか小難しく書いてしまいましたが、色んな楽器そしておもちゃを使っての演奏は見ていてワクワクします。どうぞお楽しみにっ!!


●映像:Naoki Ishida
HP⇒ http://www.kitten-recordz.com/
MySpacehttp://www.myspace.com/naokiishida

HPよりプロフィール転載

京都在住の音楽家
ギター、エレクトロニクス、フィールドレコーディング...
これらの要素をフリージャズ、アンビエント、伝統音楽といった土壌の上に構築。
静謐な空気感に通低しつつも、肩の力の抜けたユーモア感覚、幻想感覚が独特の風通しの良さを生んでいる。
2007年1月、ウクライナキエフのQuasi Pop Recordsより「TONE REDUST」にてCDデビュー。
また同年3月には東京のInterMusicからセカンドアルバム「FAZING REDUST」をリリース。
そして10月、参加したJSA Records(仙台)のオムニバスアルバム「MESSAGE」がリリースされる。
現在、2008年春ドイツ(フライベルグ)のレーベルarterijaよりリリース予定のサードアルバム
「light scaped the World?」を作成中。

ライブでは音と映像をリンクさせたパフォーマンスを展開する。
京都をメインに小さな魔法箱のような音楽イベント「音葉 ompa」を不定期で企画敢行。
映像にも定評があり、VJ等の活動も行っている。
デザインやWebもたまにする。

国内外、また、音楽を問わず様々なアーティストとの親交も深い
2008年春には美術作家piccoriのグループ展「border+drop=」にて音を、
夏には画家小林理紗子とのグループ展にて音+映像を出展予定。

自身のプロジェクトa neumoのギタリスト兼音響としても活動中。

文学☆トゥナイト!では開場〜開演時、ステージセットチェンジ中の幕間に映像を担当して頂きます。

Naoki Ishidaさんは上記にもあるよう音と映像をリンクさせてパフォーマンスをされています。そのパフォーマンスは人柄からも感じ取れる優しさや浮遊感に満ちています。
今回は以前、Naoki Ishidaさんのライブを見た後にお話した時に「例えば映像での活動依頼とかはありですか?」と聞いた僕に後日メールで、こんな形でなら出来るよ!とご連絡頂き実現することが出来ました。広く天井が高いZINKでNaoki Ishidaさんの映像はきっと映えます。どうぞお楽しみに!!


●FOOD:モモンガ食堂
HP等…特になし

文学☆トゥナイト!ではFOODを担当してくれます。
モモンガ食堂さん
今はなき。。。不思議な雰囲気を持っていたライブハウス。天王寺Bridgeにてイベント時にFOOD出店をされていました。そんなモモンガ食堂さんに今回色んなご縁があり出店して頂ける事になりました、モモンガ食堂さんのテーマは『おいしい野菜料理』です。動物性油脂をまったく使わない料理をされます。
文学☆トゥナイト!当日のMENUは先日伺った限りでは
『モモンガカレー(具は大豆等)』『和風ピタサンド』『黒ごま豆乳プリン』
の3品が準備されているようです。
優しい味がすることでしょう。僕もとても楽しみにしています。
どうぞお腹を空かせてZINKまでいらしてください!!


以上です。
色んな方に色んな形で参加していただいている『トゥナイト!』今回の文学☆トゥナイト!も本当に色んな方に参加していただいています。ステージ以外も盛り沢山であることが少しでも伝われば嬉しいです。