アーティスト紹介四番手〜KIMONO MY HOUSE

こんばんは。今日も今日とて今日ですね。なしを。です。適当大好き!
イベント前日の1月11日(金)まで6日連続で、出演アーティストの皆様のご紹介をさせて頂いております。本日四日目は四番手19時台に*1登場予定なKIMONO MY HOUSEです。!

『もちつき☆トゥナイト!事務局』より、僕が隊長と呼ばれるなら、この方は、大将!ドン!いえ!ドン・カナさん(id:ninnycatさん)から、そしてそして今夜は(トゥナイト!はっ!)お客様代表from仙台!!!!りえんぐさん(id:tafさん)からご紹介頂きます。


「もちつき☆トゥナイト!」に出演してくれるアーティストさんには共通点があって、(ただのいちリスナーがこんな風に書くのは失礼だと思うけど)それは“もっとたくさんの人に聴かれてしかるべき音楽を作っている人”だとあたしは思います。

出演してくれるアーティストを探そう、という話になった時に、あたしが真っ先に思いついた KIMONO MY HOUSE もそのうちの一組。

キモノの音に初めて出会ったのは、遅刻常習犯の友人と待ち合わせてた梅田丸ビルのタワレコで。待ち合わせ時間はすでに30分以上過ぎていて、気になるCDは一通り試聴し終わり、そろそろ帰ってやろうかと思っていた矢先に流れた「the girl from retoro」に、それまでのイライラもすっかり忘れて聴き入ってしまったのでした。
クセのある鼻にかかった甘い声。ジャズでもない、ヒップホップでもない、懐かしい感じはするのに他の誰のものにも似ていない音楽。
店内ポップで得られた情報は、京都在住の二人組だということだけだったけど、それでもあたしは1曲聴き終わらないうちにCDを手に取りそのままレジへ。あんな勢いで知らないミュージシャンのCD買ったのは後にも先にもあの時だけだなあ。
しばらくして友人は呑気な顔で現れたのですが、あたしはそのCDを早く持って帰って聴きたくて仕方なかったのを覚えてます。

全曲空で歌えるぐらいに聴き込んだ後に初めて見に行ったライブでキモノの二人と直接話す機会があり(これもまあご想像通り酔っ払った勢いで話しかけたんだけどね)、その場であたしは大げさではなく人生が変わるきっかけを得ることになるのですが、それはまた別の話。
そのヒントはきっとライブ会場にあると思いますよ。探しに来てみて。

KIMONO MY HOUSE オフィシャルサイト → http://www.kimonomyhouse.net/

Hardboiled Love

Hardboiled Love

カナさん(id:ninnycatさん)よりご紹介頂きました。

仙台タワレコの視聴機前。記憶が曖昧なのだけれど、踊るような文字で「フロム京都な○◆*…」というようなことが書かれたポップに誘われるがままふんふん♪と視聴し、そのままCDを手に持ってレジに直行。忘れもしない2003年の秋のできごとでした。衝撃の出会いでした。
ライブに行きたいと願ったところで、仙台になど来るわけがなく、東京のライブも平日ばかり。そんなわたしにようやく訪れたのが今回のもちつき☆トゥナイトです。とうとう5年ごしの願いが叶うとき。どんなテンションで、どんな顔して、どんな風にキモノのライブを観るんだろうかと今から楽しみでなりません。大人になった今でも、こんなにわくわくできることがあるなんて、とても幸せなことだなあ思います。
今回のもち☆トゥナのことを考えていて改めて感じたのは、音楽が与えてくれるのは聴く楽しさだけじゃないんだなっていう当たり前のことです。キモノの音楽はわたしを神戸に呼んだし、そこにはキモノのおかげで繋がった大事なお友達もいます。
東北の片田舎からわざわざ飛行機に乗ってまで観に来るって、キモノさんていったいどんな人たちなのよ!?と思いますよね。キモノの音楽はそういう音楽です。人を動かす音楽です。こんなんじゃあちっとも紹介にはなっていませんが、まずは聴いてみてください。そして一緒にもちつきしましょう!
最後になりましたが、こんなにもたくさんのわくわくをくれたキモノさんはじめ出演者のみなさん、もち☆トゥナスタッフのみなさんにも最大のありがとうを。楽しみにしています!

りえんぐさん(id:tafさん)よりご紹介頂きました。


お二人とも本当にキモノさんが大好きなのが伝わってきますね!!ご紹介ありがとうございます。


僕(id:nashi-anchor)はKIMONO MY HOUSEさんのまず名前が一目見て(僕も多分タワレコ店頭で初見)オッシャレー!と思ったことを思い出します。*2お二人より出会いは少し遅い2004年の秋だったかと。名前以上に音楽はお洒落です(漢字なお洒落だと思ってます)。タワレコでのインストアライブは一度見れたと思うんですがもう正直本当にその記憶がそうだったのか自信がなくなって来ました。それくらい?どれくらい?久しぶりにそしてしっかりがっつりと、もち☆トゥナでライブを見れるのを僕も楽しみにしています。
KIMONO MY HOUSEさんは四番手19時台の出演予定です。お楽しみに!!楽しみ!

*1:あくまで予定です。※出演順・出演時間は都合により変更になる場合がございますので、予めご了承下さい。

*2:オッシャレー!って。。。書くと褒めてるように思えないけどすごく褒めてる