アーティスト紹介三番手〜奇妙礼太郎(fromアニメーションズ)

こんばんは。もち☆トゥナ!日な12日(土)神戸、天気あんまりよくないっぽい。という噂を耳にし、何年ぶりいや何十年ぶりかに、てるてる坊主を作ろうか!と思っている。なしを。です。晴れろ!晴れなくてもいいから雨は降るな!!チンカラホイ!
さてさてイベント前日の1月11日(金)まで6日連続で、出演アーティストの皆様のご紹介をさせて頂いております。本日三日目は三番手18時台に*1登場予定な奇妙礼太郎(fromアニメーションズ)です。!


『もちつき☆トゥナイト!事務局』より、ミキさん、みどりさん(id:qq6qさん)からご紹介頂きます。


奇妙さんは、大阪のアニメーションズというバンドでボーカルをされています。
わたしが奇妙さんのことを知ったのは、曽我部恵一さんが出演するイベントに行った時に話しかけられたのがきっかけです。
その時に、アニメーションズというバンドのこと、ローズレコードからCDを出していることを聞き、その翌月に十三ファンダンゴで無料のイベントがあるからおいでよ、と誘われました。
無料だったら、と思って軽い気持ちで行ってみてびっくりしました。
アニメーションズがあんなに泥臭いロックなかっこいいバンドだとは。
たまらず、すぐに物販でCDを買いました。
奇妙さんはびっくりしていたけど、それだけすごくかっこよかったんです。
それ以降、アニメーションズのライブや、奇妙さんの弾き語り、ALPS!(前はパナソニックスという名前でした。今は活動してないのかしら)のライブなど、色々行きました。
奇妙さんと知り合わなかったら出会ってなかった音楽がたくさんあるので、出会えて良かったなぁと感謝しています。

奇妙さんの魅力はやっぱり声かなぁと思います。
イメージとしては、囁く感じで歌う時なんかは、曽我部さんの声に似ている気がします。
あとは以前、忌野清志郎さんのモノマネを見せて頂いたことがあるんですが、ものすごくそっくりでした。
ルーツなのかしら?と思ったんですけど実は全然知らないそうです。笑

なんていうか、あの少し泣き声混じりの切ない声がね、たまりません。
あの声で歌われるロマンチックな歌詞と、話すとふにゃふにゃへらへらする所に母性本能くすぐられて、なんだかんだと離れられない女子もきっと少なくないのでは??
今回のライブで、そんな女子達がまた増えてしまうことをにやにやしながら見守りたいと思います。
奇妙礼太郎のライブ、是非是非ご期待ください!

ミキさんよりご紹介頂きました。

奇妙さんは何の変化を加えることなく、まっすぐに、ど真ん中に音楽を届けてくれる。
きっと音楽の力を信じてやまない人だと思います。
ライブでは酔ってへろへろになるというおちゃめな一面も見せつつ、声を出せば一気に奇妙さんの世界に引き込まれていくのです。

2年ほど前に奇妙さんが他の方たちとやっているバンドALPS!(その時はPanasonicsという名前でした)のライブを鰻谷sunsuiに見に行った時もそうでした。

奇妙さんが歌い出すと空気がぱあと変わっていき、伸びやかで、何かを放っていくような歌声がライブハウス中に響いていて、とても幸せな気持ちになって、すごく楽しくて、音楽は世界を平和にするって大げさじゃなく、本気で思った夜でした。

そして、今回もちつきトゥナイト!で奇妙さんの歌が聴けること、私自身すごくうれしく思います。
きっと素晴らしい夜になるでしょう。ぜひみなさまお越し下さいませ!

みどりさん(id:qq6qさん)よりご紹介頂きました。



お二人とも愛あるご紹介ありがとうございました。感謝っ!!


僕(id:nashi-anchor)は正直に言うと奇妙礼太郎さんをあまり知りません。弾き語りを一度見ただけです。ただその一度が今もなお強く印象に残ってます。アニメーションズの音源聴いたことはあって、一度ライブ見てみたいなーと思いつつ中々機会がなく、その弾き語りもなんとなく行ったらなんとなく見れた!という感じでした。『奇妙礼太郎』という名前から、ミキさんが書かれてるように御大忌野清志郎を彷彿する歌声から僕は原色を何色使うんだ!とツッコミを入れたくなるようなファッションの男が現れるのだろうと思っていたら、そこに現れたのは白いシャツをさわやかに着こなす好青年でした(髪もけっこうぴっちり整えられてたと思います)。そんな事にこっそり驚いてる僕を誰も何も待ってくれる事はなくライブは始まり、みどりさんが書かれているように
奇妙さんが歌い出すと空気がぱあと変わっていったんです。本当に。あの感覚をまたもう一度味わいたい。そう思っています。僕もどんなライブをしてくれるかとても楽しみです。
改めまして
奇妙礼太郎(fromアニメーションズ)さんは三番手18時台の出演予定です。お楽しみに!!

余談→*2←でした。

*1:あくまで予定です。※出演順・出演時間は都合により変更になる場合がございますので、予めご了承下さい。

*2:ミキさん、みどりさんの紹介文の中にでも出て来た奇妙さんが参加されてる『ALPS!』の曲が3曲無料DLできます。id:inatsukiさんに教えてもらいました。ありがとう。http://www.nextmusic.net/index.php?command=profile&profid=20060623121856特に『カルフォルニア』という曲がオススメです。カリフォルニアじゃなくてカルフォルニアなところもいいです!ね!