アーティスト紹介二番手〜とうめいロボ

こんにちは。
昨日からイベント前日の1月11日(金)まで6日連続で、出演アーティストの皆様のご紹介をさせて頂いております。本日二日目は二番手で登場する*1とうめいロボです!

岡山県在住、3時の国からの使者

ギターを弾きながら、糸電話に話しかけるようにうたを歌っている

呼ばれたら喜んで飛び出してきて、大体は小さい声でうたをうたう

ビスケットのお月さまが割れるから、あまり大きな声は出さない

でもときどき割るために叫ぶ

普段は鳩時計の中に隠れている(鳩時計の鳩とはともだち)

巨大猫のほっぺの毛の中に隠れていることもある(猫はしらない)

鳩時計が3時を打つ頃、おやつをテーブルに並べると現われがち


2007年7月7日、GYUUNE CASSETTEから1stアルバム「otete」をリリース


お絵描きもする


ひとりでの弾き語りの他に、枡本航太とのユニット、バンド「くまくまキー」、「とうめいロボとしっぽののこり」の4形態で活動中

Otete

Otete

以前、ご縁があってお話させて頂く機会があった、京都在住の音楽家naoki ishidaさん*2経由でとうめいロボさんのことを知り、my spaceで試聴して「こ、これは・・・」とCDを買いに行きました。そしてアルバムを聴いて更に気持ちが深まり、イベントへの出演をお願いしました。

CDでは、静かに歌を紡いでおられる印象が強いですが、ライブでは、静寂の奥に潜んだ強さを感じました。
とうめいロボさんの歌は、絵本の1ページ1ページをめくるように、寒い日の暖かい暖炉のような、暑い日の冷たいアイスクリームのような、いろいろな色や温度を感じさせてくれます。
そして目の前をお菓子や雪やギター、いろんなものがくるくると通り過ぎてゆきます。嬉しくなったり少しさみしくなったり、いろんな気持ちになります。日本語が美しいです。老若男女、犬も猫もみんなで聴いたらいいと思います。みんなで歌ったらいいと思います。ご本人のお人柄もとっても素敵で、大好きです・・!(告白)


今回、もちつき☆トゥナイト!のテーマ曲も作って下さったとうめいロボさん、「あぁ・・一緒にイベントを楽しんでくれているんだなぁ」と思い、本当にうれしかったです。ありがとうございます。


うた・曲 とうめいロボ
※続きは会場で・・!

とうめいロボさんの出番は1月12日(土)17時過ぎ、2番手で出演予定です。
当日は、もちつき☆トゥナイト!テーマ曲の続きも聴けますよ!お楽しみに!


以上、『もちつき☆トゥナイト!事務局』もちこ(id:hasu777)がお送りしました。


【追記】
なしを。(id:nashi-anchor)です。もちこさんがもう書き加える事なんてないくらい紹介してくれたので(ありがとう)、僕からはいいかなーなんて思ってましたが、一応、僕がはじめてとうめいロボさんにお会いできたのは昨年の12月24日でした。急遽、ロボさんの活動拠点な岡山でとうめいロボpresentsなイベントを行うというので行って来ました。会場は普段手芸教室などをしてそうなイベント施設を借りて、イスに座って、自分でお茶入れて、とうめいロボさんが作ってくれたマドレーヌを食べて、そしてとうめいロボさんの歌を聴くというほんわかしたイベントでした。とうめいロボさんのお母さんも来てたし、弟さんも弟さんの彼女も、あと大阪の母も。そんな中、準備に追われてたとうめいロボさんは前髪を少し跳ねさせたままバタバタバタバタされてた(そしてそれを温かく見守る参加者)のですが、いざ歌い始めると、歌い始めた時にそれまでとはまた違う空気がバッ!と表情が変わり、特に目が変わったんです。目が凄く力強い目をされてます。あんなに華奢なのに目の力が凄いなー!と思ったのです。アーティスト(音楽家)だ!と知ってたけど実感出来た瞬間でした。
当日はどの曲が聴けるかわかりませんが、「スープが冷めたら温めればいいよね!」と、わかりやすく、でも改めてそうだよね!と深く思わせてくれる『スープが冷めたら?』、とうめいロボ'sアッパーソング『ふわふわちゃんとマドレーヌ』、心がじわじわじわじわ温まる『ソライロキャンディー』、この日(12/24)はじめて聴いた名曲『雪』をはじめとした素敵な曲たちを聴かせて頂けると思います。生で見てほしい聴いてほしい。そんな思いでいっぱいです。
どうぞ当日お楽しみに!ちなみにとうめいロボさんの後に餅つきやる予定です。ペッタンペッタンペッタンコ!

*1:あくまで予定です。※出演順・出演時間は都合により変更になる場合がございますので、予めご了承下さい。

*2:※1月11日(金)京都西院ウーララにて「〜音葉 ompa〜」というイベントを開催されます。出演は、naoki ishida、Qurage(東京)、sono/mono、とうめいロボ(岡山)です。open 18:00 / Start 19:00 料金は\1,800+1order、詳細はコチラで。