アーティスト紹介一番手〜サワラデザート

こんばんは。明日から仕事なのにまったく眠くなくて困っているなしを。です。*1今日からイベント前日の1月11日(金)まで6日連続で、出演アーティストの皆様のご紹介を改めて、特にそのアーティストさんに対して思い入れの強い『もちつき☆トゥナイト!事務局』スタッフよりさせて頂きたいと思います。紹介順がそのまま出演予定順となります*2。つまりは今日は一番手をお願いする予定のアーティストさんの紹介です。

一番手は

  • サワラデザート

さんです。

『もちつき☆トゥナイト!事務局』
もちこ(id:hasu777)さんよりご紹介頂きました。

今回の出演者の中で一番謎が多いのがサワラデザートかもしれません。HPもなければ音源もありません。サワラデザートはBYEBYERECORDS(現在は活動停止)というバンドでボーカルとギターを担当していた小笠原さんの個人活動名です。私は小笠原さんの声と内省的な歌詞が心から好きです。そしてその才能と評価が見合っていないことをずっともどかしく思っていました。

私がBYEBYERECORDSの音楽と出会ったのは、2003年、神戸で行われたとあるイベントでした。「とにかく声がいい!!」というのが初めて観た時の感想で、その日会場で貰った二曲入り無料CD-Rは、今もしょっちゅう聴いています。

それからHPをチェックしつつも、その頃の私は一人でライブハウスに行く勇気がなかなか出ず、気になりつつもライブに足を運べないまま、次に観たのは1年半ぶりの扇町DICEでした。それからまた2年の時が流れ、あるときふとmixiでBYEBYERECORDSのコミュニティ*3を見ると、谷町九丁目のOne Drop*4というライブバーで、サワラデザート名義のソロ弾き語りがあることを知りました。知ったのが当日の夜6時頃で、ライブは夜8時からでした。 慌てて支度をしてライブに出かけたのですが、本当にすばらしいライブで「あぁ・・これはまたぜひ通わないと」と心に誓ったのでした。

そうしてBYEBYERECORDS・サワラデザートのライブへまめに通い始めた矢先、2007年の夏にバンドの活動が停止してしまい、その後の活動がどうなるのかという情報も全く入手できず、「もう小笠原さんの声は聞けないのか・・」と落ち込んでいました。
しかし今回音楽イベントを開くにあたり、今後の活動に関してご本人の中でさまざまな葛藤がある状態と知りながらも、「今お願いしなかったらきっと一生後悔する!」と思い、声をかけさせて頂いたところ、数ヶ月ぶりにステージに立って頂けることになりました。本当に嬉しくて嬉しくて、決定したときは泣きそうでした。(数粒出ました)

もしかすると、今回のイベント出演が最後の音楽活動になるのかもしれません。
しかし、音楽を愛する多くの皆様に聴いていただくことで、何かのキッカケになるかもしれません。
1月12日(土)16時15分から(1番手)の出演予定です。
ぜひ、サワラデザートをごらん下さい。

僕(id:nashi-anchor)自身もサワラデザートさんのライブを谷町九丁目のOne Dropで数回、BYEBYERECORDSとしては扇町DICEで1度だけライブを見たことがあります。もちこさんが書かれているように歌声と歌詞が特に僕も好きです。不器用な感情を歌声に歌詞に乗せることが出来る方だと思っています。『ソングライター』という僕が大好きな曲があるんですが、その中の特に好きな歌詞を書き出します。(歌詞カードがないので不確かですが)

夕暮れのサヨナラは どこにでもあった。
君を幸せに 君を幸せに
そんな普通の日々になった。日々になった。

兎に角!僕のつたない文章では伝わらないであろうサワラデザートさんの魅力は生で聴いて頂くのが一番だと思います。このまま音楽活動を終わらせるのはもったいないんです、一人でも多くの方に聴いて貰いたい!今回、サワラデザートさんに出演して頂ける事になって、勢いで急遽開催することになったこのイベント、本当にやることにしてよかった!!と思っています。その時ばかりは、もうちょっとシュッ!としたイベント名にしたらよかったなーなんても少しは思いましたが。。

サワラデザートさんエレキギターをかき鳴らしながら歌ってくださいます。
お楽しみにっ!!

*1:これ書いてるのは、1/7(月)AM1:52です

*2:あくまで予定です。※出演順、出演時間は都合により変更になる場合がありますので、予めご了承下さい。

*3:http://mixi.jp/view_community.pl?id=357813

*4:http://homepage2.nifty.com/cafe_onedrop/