「トゥナイト!」再開催の理由。

こんにちは。スタッフもちこです。
先日取り急ぎで「トゥナイト!」開催のご連絡をさせて頂きましたが、本日はその経緯および最新情報をお伝えしたいと思います。


その前に、少し長くなりますが、初めてこのブログをご覧になった方のために、「トゥナイト!」についてご説明させて頂きたいと思います。

イベント「トゥナイト!」とは?

「音楽×???」をテーマに、2008年の奇数月に開催されたお祭りイベントです。


運営スタッフは、普段は会社で働いていたり学生であったり、音楽やイベント運営に関してほぼ素人の者が殆どです。皆少し前までは、LIVEに行ったり、好きな曲にときめいたり、言わば音楽を受け取る側の立場でした。
「何かお返ししたい」と言うとおこがましいかもしれませんが、イベントを通じて、自分たちが愛する音楽と多くの方たちとの出会いのキッカケを作れたなら、それほど嬉しいことはないと思っています。
また、今まで観客として感じていたこともイベントに反映させていきたいと考えています。
例えば、一人でライブに行ったとき、セットチェンジ中の時間が手持ち無沙汰になることはありませんか。周りは楽しそうに喋っているのになんだかさみしいなぁ、と感じたことはないですか。そんな時も、セットチェンジ中のDJタイムやお楽しみブース(内容は毎回変わります)で、皆様を退屈させません。
他にも、「音楽は好き。だけどライブハウスの雰囲気が苦手・・・。」という方でも来て頂きやすい雰囲気を作っていきたいと思っています。長丁場になるので、多くの椅子を準備したり、完全分煙にしたり、お腹いっぱいになるFOODブースを用意したり、できることから少しずつ初めているところです。

トゥナイトの歴史

2007年秋

「おもちをつきたい!そして素敵な音楽に包まれたい!」そんな野望を小さな胸にいだき、何の知識もないまま情報収集開始。
しかし費用・場所・道具の問題で厳しい現実に直面。早くも挫折しかける。

2007年11月末

神戸ZINKには杵と臼がある」という情報が入り、イベント実現に向けて大きく前進する。協力者も少しずつ増え、泣いたり笑ったり悩んだりしながら、走り出す。

2008年1月12日(土)@神戸ZINK

トゥナイト!シリーズvol.1となる「もちつき☆トゥナイト!」開催。
当日の様子はコチラ

2008年3月30日(日)@神戸ZINK

トゥナイト!シリーズvol.2として「お花見☆トゥナイト!〜当たり前に奇跡的な毎日〜」開催
当日の様子はコチラ

2008年5月5日(祝・月)@神戸ZINK

トゥナイト!シリーズvol.3として「文学☆トゥナイト!」開催
当日の様子はコチラ

2008年7月5日(土)@神戸ZINK

トゥナイト!シリーズvol.4として「七夕☆トゥナイト!」開催
当日の様子はコチラ

2008年9月6日(土)@神戸ZINK

トゥナイト!シリーズ番外編として
十代暴動社(http://teenage-riot.jp/)とのコラボ企画イベント
「十代暴動トゥナイト!」開催

2008年9月20日(土)@神戸ZINK

トゥナイト!シリーズvol.5として「お月見☆トゥナイト!」開催

10月11日(土)@南船場地下一階、10月12日(日)@ 京都壬生necoyanagi

トゥナイト外伝「On-sa」開催

2008年11月22日(土)@神戸ZINK

トゥナイト!シリーズvol.5として「お茶の間☆トゥナイト!」開催
当日の様子はコチラ

2008年の1年間、ひたすら走り続けてきましたが、11月の「お茶の間☆トゥナイト!」を最後に、定期開催を終了しました。


・・・ところが、5月中旬に「レシーバーズポンポンヘッド解散」というニュースが飛び込んできたのです。


レシーバーズポンポンヘッドの皆さんには、3月の「お花見☆トゥナイト!」及び9月番外編の「十代暴動トゥナイト!」にご出演頂き、共に「トゥナイト!」というイベントを育ててもらったと感じています。「トゥナイト!」定期開催は終了しましたが、今後のレシーバーズポンポンヘッドの飛躍を心から祈り、ライブや新譜を楽しみにしていただけに、突然の解散発表には非常に衝撃を受けました。。


解散の決定が大変急だったこともあり、他地方での状況はわかりませんが、大阪においては当初、解散ライブの予定はありませんでした。
しかし、私たち自身の気持ちに区切りをつけたいという思いもありましたし、何より「トゥナイト!」においてたくさんの人と人、人と音楽を繋いでくれたレシーバーズポンポンヘッドにお礼を言いたいと思い、可能ならば「トゥナイト!」関係者が再集結してレシーバーズポンポンヘッドを盛大に見送る場を作りたいと思いました。


そして、メンバーと連絡・調整の結果、 レシーバーズポンポンヘッド大阪最終挨拶公演の開催が決定しました!!!!!
レシーバーズポンポンヘッドのメンバーにとって、そして来場されるお客様にとっても、大切で素敵な、伝説の夜に出来るようスタッフ一同努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。 今後、こちらのブログでイベントに関する情報を発信していきますので、ぜひチェックしておいてくださいね。


最後までお読み頂きありがとうございました!!!