週末のこと。

tonights2008-07-15

こんにちは、もちこです。
これから9月20日まで、暑い日も台風の日も毎日日記を書こうと決めたのです。
たくさんのお客様に来て頂けるように!の願掛けです。
何かを断つのはむづかしいから、何かを続けてみようかな、と思いました。


7/12(土)
土曜日は、はにほへと
プレオープンイベントである「はにほへとのごあいさつ」へ。


この日は大変暑く、桜井市場にはむんむんと熱がこもり、日本の夏・おばあちゃんちの夏を思い出した。だけどその分ビールのおいしさは格別!


お月見にもご出演頂く、吉田省念と三日月スープ平井正也さんの共奏?が素晴らしかった。
「声と楽器で空気を震わせる」という、一見単純、しかしそれって奇跡やん!ってことをあらためて感じた。
マーガレットズロースの「石鹸」とフィッシュマンズの「チャンス」と。今も目を閉じるとぽわーんと浮かんでくるよ。はにほへとの湿度とお酒と公園で練習する五人の姿。



7/13(日)
日曜日は、R-cafe植木遊人さんと奇妙さんを観に。


5月以来だけど、妙に久しぶりな気がする植木さん。
相変わらず汗だくで声が大きくて一生懸命でおもしろい。
安田大サーカスの団長に似てるって言われるというのを聞いて「ああー!」と思った。
ふつう、「はじまりの盛り上がり→ちょっとしっとり→新曲とか→後半に向けて盛り上がっていくゼー」みたいなライブが多いと思うのだけど、植木さんはずっとクレッシェンド状態ですごいなーかっこいいなーと思う。ただただ明るいだけじゃなくて、底知れぬ暗さも秘めているような。


奇妙さんが、「僕の時計時間狂ってるねん」って言っていて、その後しばらくして「あ、ストップウォッチになってたわ!」て言ってたのがかわいらしいなぁと思った。


帰り、偶然入った屋台がおいしすぎたよ。黒枝豆80円て!!また行きたいなー。


いろいろ世知辛いことも多いけれど、頑張っていこー!と思えた日曜だった。



お月見☆トゥナイト!最新情報はこちらだよ