アーティスト紹介最終六番手〜u-lala

イベント前日の1月11日(金)今日!トゥデイ!まで6日連続で、出演アーティストの皆様のご紹介をさせて頂いております。そんな本日最終日六日目は六番手トリ21時台に*1登場予定なu-lalaです。!

u-lala

例えば、小さい頃に耳にした、隣の家のお姉さんのピアノのレッスンの音。
例えば、宿題で練習した、リコーダーやピアニカ。
息つく間もなく移りゆく日常の中で、目を閉じれば蘇るノスタルジア
『lala』とはスワヒリ語で「眠り」の意。
u-lala』とは仏俗語で「イチャつきうかれている恋人達」を表す語だそうな…。

アーティスト紹介も今日が最終日!有終の美を飾って頂きたく名古屋からこの方に来て頂きました。『もちつき☆トゥナイト!事務局』中部地区広報担当でもあります。いつのまにかケーキさんと本当に呼ばれている!大阪の地理を話す時にケーキ屋さん基準で話せばすぐわかる(実体験を元に書いております)ウカケンさん(id:xavi6さん)よりご紹介頂きます。

思い返してみるとu-lalaの名前を初めて聞いたのはもう3年も前のことだ。別のバンド目当てに「seeds of dub」というコンピレーションアルバムを買ったところu-lalaも1曲参加していたからだ。正直その時はあまりぴんとこなかった。今から思えばもったいない話。
その後バンド名も曖昧になってしまった頃に誘われてたまたま行ったライブを観てぼくはu-lalaが一発で大好きになった。一聴、気持ちよいゆったりとした普通の良い歌風なのだけどその裏にある遊び心に終始にやけっぱなしの踊りっぱなしだった。単純なようで複雑で、淡々としているかと思えば大胆で、懐かしいのに新しい音。
そのまますぐに物販で売っていたCDを2枚とも買ってしまった。
それからu-lalaの音楽はぼくの生活の一部になった。幸せな時も、辛い時も、ドライブ中も、仕事帰りの夜道でもぼくのそばでそっと鳴りだした。u-lalaの音楽はせかせかした毎日を生きているぼくにとって、ゆったりとそして淡々と流れるなんでもない非日常な時間のサウンドトラックなんだ。
実は初めてライブを観て以来なかなか機会に恵まれずu-lalaのライブを観れていない。なので今回ライブが観れることをとても楽しみにしている。
メンバー5人が紡ぎだし空中で溶け合った音が映し出す素敵な風景を耳と心を研ぎ澄ませて受け止めその快感に身悶えましょう。
あとは予定されている新しいアルバムの発売を!早く!早く!

ウカケンさん(id:xavi6さん)よりご紹介頂きました。ありがとうございます。


ウカケンさんからの愛ある紹介文を読んで僕(id:nashi-anchor)も、そのウカケンさんがはじめてu-lalaを見た場にいた事に気付きました。僕はその時、友達から「チケットが一枚余ったのだけど来ませんか?」と誘われてホイホイと鰻谷SUNSUIへと出かけていたのでした。僕のu-lalaとの出会いもその時です。ピアニカの音色というのはどうしてこうも優しく、そして夕暮れのような暖かさと寂しさがあるのだろう?と思いながらライブを見ていたことを今でも憶えています。u-lalaの奏でる音はピアニカも歌声もホーンもベースもドラムもすべてやわらかくて丸い気がします。まん丸というか楕円。そんなイメージです。マシュマロみたい。いえ!お餅みたい!!!!!!!!

もちつき☆トゥナイト!トリをu-lalaに飾って貰えて大変嬉しいです。
改めましてu-lalaは6組目トリに登場予定です。どうぞどうぞお楽しみに、一緒にゆらゆらゆれましょう!

というワケで6日間にわたってお送りしました、もちつき☆トゥナイト!に出演して頂ける素敵なアーティストの皆様のご紹介は以上になります。どのアーティストさんも自信を持ってご紹介出来る方ばかりです。是非、生で見て欲しい!生で聴いて欲しい。どうせならお餅とね!
ご都合つく方は是非是非遊びに来て下さい。お餅共にお待ちしております。

*1:あくまで予定です。※出演順・出演時間は都合により変更になる場合がございますので、予めご了承下さい。