淀川フォークフェス&ハードレイン

前日の天気予報が「雨」だったので、残念に思っていたところ、予想が外れてまさかの快晴!!快晴はいいけれど、暑さもすごい!!
そんな中、阪急に乗って淀川フォークフェスへ。「大学生のとき、この辺で組体操したっけー」と遠い目になる。土手から見下ろすと、野球少年たちの近くにギターで弾き語る人物とそれを見守る集団が。「あ、あれやわー!」と思い降りて合流。
偶然、オイシイオンガクを主催している友達に会ってびっくりした。
飲んだり食べたりしゃべったり、石拾ったり音楽聴いたりのんびり楽しむ。

それから梅田へ移動してお茶して、解散。
私はハードレインのタカダスマイルさん企画のイベントへ。
ちょっと遅れていったため、最初のPOP & THE SON BOYは最後の一曲しか聴けなかった!でもよい感じであったよ。メンバーみなさん22歳ということで、若々しかった。ははのきまぐれっぽいなぁと思ったら、ははきまメンバーの弟さんのお友達なのだとか。また見てみたいなー。


三番目は奇妙さん。
実はお昼間の淀川フォークフェスに続いて本日二度目。
野外もよかったけれど、屋内だと会場中に奇妙さんの歌声がわーーんと広がって充満してとてもうっとりした。三番目ぐらいにやってはった曲(お友達の曲だそう)がすごくよかったなぁ。また聞きたい。


トリの中村ジョーさんは、ずっと見てみたいなぁと思っていたので、念願かなってうれしかった。しゃべり方とか雰囲気とかが大変おちついていて、大人だわ!日曜夜のラジオDJみたい!と思った。途中でPOP & THE SON BOYと一緒に演奏をされたのだけど、なんとその曲が「野良猫’96」で「ワー!!!!」て叫びそうになった。点と点が線になったよ!!!!!
一体何のことやら、というかんじだけど、10年以上前「ザ・ハッピーズ」というバンドがすごく好きで、でもライブに行ったことがないまま解散してしまったのだった・・。そのボーカルのジョーさんが中村ジョーさんと同一人物だったなんて・・・・・・普通は気づくのだろうけど、すごくびっくりしたよ!また久しぶりにCD引っ張り出してこようかしらのー。アンコールではフィッシュマンズの「ナイトクルージング」をカバーされていたよ。全然ちがう曲みたいだったわー。


帰り道、ムジカに寄ってフライヤーを置いていただく。ありがとうございました。